pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point怒らないこと

いつも思います。

ちょっとしたことで、イラっとして
つい相手に攻撃的な口調になってしまう。

怒らなくてもいいじゃないかと
後でいつも思うのだけれど。

そうして、まだまだダメだなぁ・・・って思う。
怒ると自分も相手も、気分はよくない。

だから、怒らないこと
日々の生活を振り返って思う。

2012/08/05(日) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point

岩手県北、秋田県境の八幡平から山菜ミズとタケノコが届きました!

岩手では、「たけのこ」というと「根曲がりたけ」のことをいいます。
そもそも孟宗竹の竹林はないかもしれない。

たけのこ皮
茹でて皮をむく。

この細いたけのこは、直径15ミリ程度で、アスパラみたいに
マヨネーズや味噌なんかで食べたり
よく言う筍と同じように煮物や炒めものにして食べます。

採りたては、やわらかくておいしい(*’▽’)

たけのこ


岩手山にも、やっと筍がでたみたい。
まだ、少し雪が残っているようです。

じつはこの4倍ほど、そして
ミズも大量に届いたのo(^o^)oワオ!

2012/06/26(火) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(1)

pointピアノ弾き語りコンサート

新潟県の全盲の10歳の女の子、ひらりちゃんのことは
以前テレビで見て知っていた。
そのひらりちゃんが釜石来るというので楽しみにしていました。

コンサートといっても、今は演奏ができるホールはありません。
被災し修繕工事の済んだ旅館の広間、50名ほどの小さな会場です。

*:・'✤゜'・:*:,*:・'✡。,:*:・'✤゜'*・:,✡,・

みらい
 
途中の暗闇にいても 何も見えず不安な気持ちだから
みんなの心に灯りをともして進もう
ひとりですすむその道は 悲しいことも考えてしまうけれど
手と手をつなげば やさしくなれるはずだよ
心の目を開いたら 明るい未来が待っているから
過去 現在 未来 みんな歩いて行けるよ

歩ける道が見えたなら ひとりじゃないよ心をつなげている
未来への扉に向かって すすめるはずだよ
心の目を開いたら 明るい未来が待っているから
過去 現在 未来 みんな歩いて行けるよ

みんなでみ未来の扉を その手で開けよう

*:・'✤゜'・:*:,*:・'✡。,:*:・'✤゜'*・:,✡,・
ひらりちゃんが被災地を思い作った曲「みらい」です。

音楽が心に沁みました。

2012/03/26(月) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point相棒

2月から、仕事の相棒ができました。
年上の素敵な方です

そして彼は私を「ボス」と呼ぶ…

楽しく仕事が進んでいます。

2012/03/25(日) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point遺体 震災、津波の果てに

遺体

一年が過ぎ、ようやくこの本を読むことができました。

大渡町で津波に遭いました。

衝撃的なタイトルの本ですが、この本には
私のみた現実があります。



2012/03/23(金) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

| | 次ページ
