pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointパソコンスキルアップ研修会

視覚障がい者へのパソコンのサポートのための
スキルアップ研修です。
視覚障がい者がパソコンを活用できるよう
お手伝いをするための、スキルアップなのです。

視覚障がい者ってパソコンするの?
見えないのに、できるの?
と思う方は少なくないと思います。

そもそもパソコンはマウスを使わなくても
キー操作でほとんどの作業はできるのです。
画面を読み上げるソフトなどを導入して
驚くほどパソコンを使いこなしているのですよ。
その姿を目の当たりにすると
いつもながら、スゴイ!と思います。

まだまだ(何年も)初心者マークだけど
お手伝いがんばります。

2009/02/25(水) | パソコンのこと | トラックバック(-) | コメント(0)

pointテンキーをマウス代わりに使う

コントロール パネルの [ユーザー補助のオプション] を
使用してマウスキー機能を有効にする方法を紹介します。
マウスキー機能を有効にすると
テンキーをマウス代わりに使うことがきます。
テンキーを移動のためだけに使用するのではなく
データの入力も行いたい場合は、
NumLock キーを押したときにマウスキー機能が
アクティブになるように設定できます。

2006/01/04(水) | パソコンのこと | トラックバック(-) | コメント(0)

point消えてしまった

もう・・・ダメかと思いました(@@)
先週、SHIRONEKO ホームページを
消してしましました。
ついでと言うのも・・・ですが、手直し&見直ししまして
一部復帰できないところがありますが
リニューアルというかたちで復帰しています。
ショックなのは、徘徊記録帳、まにあっくにゅーす、掲示板、ゲストブックなどが復帰できないこと(;;)
せっかく書いていただいたのに、ごめんなさい!
掲示板とゲストブックは新しく作ったので
またよろしくお願いします。
徘徊記録帳は2004年からはじめるので、出来る限り
猛スピードで進めます。
落ち込んでいるヒマはないのだ!

2005/07/13(水) | パソコンのこと | トラックバック(-) | コメント(2)

point身体障害者とパソコン

岩手県身体障害者パソコンボランティア養成講座
の記事を東海新聞で見た。
この講座は視覚又は肢体に障害をお持ちの方の
ご自宅などを訪問してパソコン利用の支援を行なう
ボランティアを養成する講座です。
実際に受講して、考えることがたくさんありました。
日常生活も含め、私たちが何気にしていることを
同じ方法ではできないということ。
マウスが使えない、キーをひとつしか押せない
視覚障害者は見えていないということなどです。
それを補助する方法として、さすがアメリカ生まれの windows!
コントロールパネルのユーザー補助を見ましょう。
そして使ってみましょう!慣れないと使いにくいこの操作も
かなり有効に使える機能となっている場合も多いのです。
今、マウスを使わない操作をやっています。
まずは、慣れないと、ね!
あっちこっちのキーを押して、ダメ(・・?
う~ん、まだまだかかりそう・・・。ガンバリマス!

2005/06/26(日) | パソコンのこと | トラックバック(-) | コメント(1)

| |
