pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point野菜のお料理

ゴーヤ、夕顔、大根の葉っぱをいただきました。
夕顔はけっこう重かった w(゚o゚)w 
どうやって食べよう・・・。
けっこう嵩張る野菜だけど、これが
炒めたり、煮たりすると思いのほか嵩が減ります。
やさい

ゴーヤはちょっと苦手でしたが、今年は上手にお料理できました。
Cpicon ゴーヤの佃煮 by たけこん
濃い味付けで苦味もさほど気にならず、美味しかった。
また作りたい味です。

新鮮な大根の葉っぱは
Cpicon 大根の葉のしっとりふりかけ by QPはにー

夕顔は普通に・・・
Cpicon 夕顔とみょうがの油いため by QPはにー
を作りましたが
けっこうな大きさの夕顔を見ていると、食べきれない…?
そうだ、かんぴょう o(^o^)oワオ!と
なんで思いつく?と言われましたが
思いついてしまったのですね~。
自分の家で食べるのだから
細かいことにはこだわらず(何も考えてない!)
Cpicon 干瓢(かんぴょう)作りました by QPはにー

夕顔はやわらかいので、むきやすいかと思ったら
そうでもなくて、幅や厚みなどが均一にむけない・・・
実際、出来上がりの乾物しか知らない(普通はそうですよね!)
ま、自分が食べるのだからいぃっか(^▽^)
とカンピョウつくりました!




2009/09/18(金) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(0)

point秋の味覚「舞茸」がどっさり!

まいたけ
秋の味覚と言えば 「きのこ」
こんな風にどっさり届くと
きのこの中でも、「舞茸」は別格と感じます。
唐辛子を入れた水に3時間ほどつけて虫を出し
それから水を切って乾かして
と手間がかかるけど、天然ものは違う~!と感じます。

焼いて食べるのが一番好き
味が濃いのですよぉ~ (^O^) ア---ン
Cpicon 秋のきのこはこうして食べる! by QPはにー
それからおこわも作りました。
Cpicon 秋のきのこでおこわ作りました! by QPはにー

それから3日後 「マツタケ」 も届きました(^▽^)
まつたけ



2008/09/21(日) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(0)

point毛蟹

毛蟹

釜石港は岩手県沿岸一
「毛がに」の水揚げが多い漁港です。
漁は12月~3月まで。たったの三ヶ月・・・(ToT)
このカニは、いきがい市場の藤原鮮魚店で、800円でした。
一人で食べるにはじゅうぶん、味噌もたっぷり
満足でしたぁ うふ♪(* ̄ー ̄)v
店先に並んでいるのを横目に
値段を見ながらいつか買ってやるぅ~と
ずーっと思っていましたので
念願の、毛蟹です\(^o^)/ワーイッ!

かにみそごはん (←クリック) で食べました (*^▽^*)

2007/03/14(水) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

point秋の味覚といえば・・・

サンマ、鯖・・・おさかな
栗、ぶどう、りんご・・・などのフルーツ
松茸、舞茸、ぼりめぎ、銀茸、金茸・・・などのキノコ
食用菊、里芋・・・とか。

今年も、松茸をいただきました \(^o^)/ワーイッ!

マツタケ

贅沢に、丸ごと一本ホイル焼きなのだゎ v(^o^)v

中内商店のキッチン By QPはにーです。(← 芸名ということで)
松茸のホイル焼き

2006/10/11(水) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(1)

pointさんまのすり身汁

秋といえば、サンマですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
お刺身、塩焼き、煮付け、すり身汁・・・などなど。

我が家では、先祖代々(!)すり身汁と言っていますが
東京の人はつみれと言うのですね?!
そこで国語辞典で調べたら
すり身とは、ただのすり身で
つみれとはすり身に何かを混ぜたもの
であることが判明いたしました。一件落着!

で、作りました!すり身汁v(^o^)v
いつもは、すり身を買ってきてラクして作っていましたが
今回は、三枚おろしからやってみました!
三枚におろすのは、まだまだ修行が足りませんでした(TOT)
というわけで、お刺身になれなかった身が
すり身に変身したわけです。

中内商店のキッチン By QPはにーです。(← 芸名ということで)
さんまのすり身汁




2006/10/09(月) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

| | 次ページ
