pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point中国茶

中国緑茶は新茶の季節です。
今回のお稽古に先生が持ってきたお茶は
明前龍井(メイゼンロンチン)、高橋銀峯(コウキョウギンポウ、)安吉白茶(アンキツハクチャ)。
緑茶の作法は初めて。
茶器も作法、今までの烏龍茶とはまったく違いました。
とりあえず、茶葉をそのままいただきます(^~^)モグモグ
日本茶ではありえなかった、茶葉を食べる!
あ~ん、オイシイ♪
中国緑茶の作法ではガラスの蓋碗で、まず茶葉の香りと
葉の開いていく様子を楽しみます。
香ばしい香りと、緑色鮮やかな茶葉が開いていく様、お茶をいただくまでの時間が楽しいひと時。
高橋銀峯をいれてみましたが、ちょっと薄かったなぁ・・・。
蒸らし時間と注ぎ方が、微妙なのだ。
おとなりの席の安吉白茶をいただきましたが
美味しい~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

2005/05/29(日) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point釣果(尾崎白浜)

そろそろ釣りのシーズンと友だちのおのっちから
お誘いがあった。もちろんカレイです。
だいたいお昼ごろから、釣り場を探索しながらドライブ。
カメヤマ菓子店の『イタリアンピザ』を持って行った。

サクサクのクロワッサン生地にモッツァレラチーズのピザ
お店に注文して、焼いてもらうのだ。
焼きたてをいただくのが(^O^) ア---ン たまらない!
そんなわけで、尾崎白浜でティータイム。

すると浜を歩いているおじちゃんに 
「どっから来たのっか~」と聞かれた。
あまり遠くないのでわるいなぁと思いつつ
・・・かまいし・・・ と言うと
「なんだ釜石っか?」みたいな顔のように見えたけど
突然「昆布食うかぁ?」 ですって(・o・)ホォ
ふたりで作業場について行くとおじちゃんは
いきなり袋に昆布を押し込み持ってきました。

塩蔵昆布をもらっちゃいましたo(^o^)oワオ!
でも、これの料理の仕方がわからない・・・。
10キロはあると思う・・・。

2005/05/22(日) | 釣りのこと | トラックバック(0) | コメント(0)

pointGORORIN

れっつごろりん

あたたかい、天照石という岩盤の上に
ごろりん寝転がっていると、全身から汗、汗、汗・・・
こんなに汗って出るの~!?というくらい、とにかく汗!

体の毒素がでるというけど、汗に毒は見当たらない
サラサラとした透明のキレイな汗。(と思う)
この汗に何かが溶け込んでいるのだろう。

体内の毒素が排泄されるということは
検査でちゃんと証明されているので、驚きです。

お肌はスベスベ、体の中もキレイ( ∇)ウフフフフ

2005/05/16(月) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

point植物園のツツジ

久しぶりの晴れ\(^o^)/ワーイッ!
そろそろ植物園のツツジが咲いているかも。

道路側の斜面のツツジは満開で、濃いピンク色がキレイ。

上のほうのツツジは、白、紫、ピンク、オレンジ、赤、班入、一重、八重、ヒラヒラ、花びらの色も形も様々。

去年は花盛りを見逃してしまったから
今年は度々チェック。登ってきました。あの急斜面を!

まだ、少し早かった・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ
もう一度、登ることになるわ・・・。

2005/05/15(日) | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)

pointはじめて

Tea For Two ・・・ふたりでお茶を・・・
そんな感じで、書いてみたいと思いました。

紅茶のお話

新茶の紅茶、ガネッシュの黒缶
少し高い・・・いいえ、かなり高い紅茶ですが
お湯を注いだときに広がるその香りは
なんともいえない優しい香り。

ダージリンってこんな香りだったんだ。
渋味や苦味がなくて、さわやかな感じ、甘くも感じる。

おいしい、おいしい!!
幸せな気分。

2005/05/13(金) | お茶の話 | トラックバック(-) | コメント(-)

| |
