pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point身体障害者とパソコン

岩手県身体障害者パソコンボランティア養成講座
の記事を東海新聞で見た。
この講座は視覚又は肢体に障害をお持ちの方の
ご自宅などを訪問してパソコン利用の支援を行なう
ボランティアを養成する講座です。
実際に受講して、考えることがたくさんありました。
日常生活も含め、私たちが何気にしていることを
同じ方法ではできないということ。
マウスが使えない、キーをひとつしか押せない
視覚障害者は見えていないということなどです。
それを補助する方法として、さすがアメリカ生まれの windows!
コントロールパネルのユーザー補助を見ましょう。
そして使ってみましょう!慣れないと使いにくいこの操作も
かなり有効に使える機能となっている場合も多いのです。
今、マウスを使わない操作をやっています。
まずは、慣れないと、ね!
あっちこっちのキーを押して、ダメ(・・?
う~ん、まだまだかかりそう・・・。ガンバリマス!

2005/06/26(日) | パソコンのこと | トラックバック(-) | コメント(1)

point前髪

自分で、前髪を切った。
曲がらないように、と慎重に切ったら・・・
パーフェクト!の一歩手前くらいの感じでまっすぐ切れた。
でも、なんか自分じゃないみたい(ーー;)
誰???と鏡を覗いて考えたら
(;゜O°)σ ハッ… この前髪は、プリンセス天功!
直さなくっちゃ!自分で?
このまま切り続けたら、アンガールズになるかも(;ロ;)
明日、カットしに行ってきます。

2005/06/21(火) | 自己紹介 | トラックバック(-) | コメント(2)

pointハーブ

南向きの窓辺でハーブを育てている(^-^)
スイートバジルとパセリは、お料理用にね。
摘んだ葉っぱは、いったん冷凍して、砕いて冷凍保存しておきます。
バジルは、何でもイタリア~ンな味になるのだわ。
パスタ、サンドイッチやピザにGOOD p(^0^)q
パセリは、じつはあまり好きではないのですが、その栄養パワーに釣られて、なるべく食べる努力をしているのです。
でも、どっちににてもお料理の仕上げに、ぱっと散らすと
高級感をかもしだすような気がします( -_-)ふっ

2005/06/20(月) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

pointパッチワーク

昔々かわいい~と思って買った洋服は
もう、着れない!顔が似合わない(;-;)
家は四人姉妹なので、妹たちが大人になるまでは
山のような洋服も、それなりに活躍していました。

ところがみんな大人になって
家に置き去りにされたその洋服の山。
どうするの~(((((≪≪"\(≧ω≦)/''≫≫)))))

と、思いついたのがパッチワーク。
とりあえずパッチワークの基礎の本を買って
やったことなかったけど、簡単なとこから、ね。
そんな感じで、洋服を切り刻んだ。
夢中になって切りまくった。

縫い合わせて、何を作ればいいの?

ここで思いついたのは鍋つかみだった。
以来、ず~っと鍋つかみ一筋。
今も。

2005/06/08(水) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

| |
