pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointガソリン

ハイオク満タン(+。+)アチャー。
ガソリン値上がりは知っていたけど、こんなにぃ~!
なんと148円/㍑・・・。釜石はガゾリン高いです。
ティッシュも、、ミネラルウォーターもいらないから
ガソリンの値段下げて(;O;)

2005/08/24(水) | 車のこと | トラックバック(-) | コメント(5)

pointイカの切込み

イカの切込み

材料・・・いか(刺身用) 、塩、酒、醤油、唐辛子
イカを釣ってきます(^ー^)v
(1) いかはワタの袋をこわさないように取り出し、足を切り離す。キッチンペーパーの上でワタにたっぷり塩をまぶす。
(2) いかの胴は2㌢長さの細切りにし、足は吸盤を取って5㍉幅に切る。全体に多めに塩をまぶす。
(3) 冷蔵庫に(1)(2)にラップをかけ、ひと晩入れておく。(ひと晩じゃなくて、何時間かでもOK)
(4) ワタの皮を取り除き、酒を加えてのばす。
(5) いかを加えて混ぜ合わせる。
(6) 醤油、唐辛子で味を調える。

2005/08/22(月) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(1)

point花ごころの宿 渡りさつき

この前行ってきた花巻南温泉郷
花ごころの宿 渡りかえで」の別館「さつき」
日帰り入浴料金は800円
☆食事付入浴回数券(1200円7枚綴り)が5000円!
で入ってきました。この回数券の利用はは、「さつき」のみ。
館内は「かえで」よりレジャーっぽい感じ。
(ゲームコーナーのせい?)
露天風呂のある大浴場へGO! o(^o^)o ワクワク
内風呂は、軽く泳げるほどの広い浴槽(軽くですよ!)
寝ジャグジーと水風呂。
露天風呂の出入り口には「虻に注意!」の張り紙
外に行けない・・・(; ;)
見ると、確かに虻が飛び交っている。
日が傾く頃を見計らって、露天風呂へ行きました。
緑の木々を眺め、そよ風に吹かれながらの露天風呂は
やっぱり気持ちいい~(o^-^o) 
食事は、ひつまぶし、ネギトロ丼、二色丼から選びます。
けんちん汁鍋付(^¬^)ジュルル
備品はシャンプー類とドライヤー
湯上りはラウンジに冷たい水があります。
貴重品ロッカーはフロント正面。

2005/08/18(木) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

point温風が・・・

早朝からモーレツな暑さで目が覚める(;>_<;)
東南ガラス張りの3階角部屋は、サウナかハウス(温室)。
去年は暑さ全開の真っ只中、扇風機が壊れた。
おかげで新しい扇風機になったけど、日の当たる午前中は
カーテンも障子も開けられない。
せめてもの避暑は、車か・・・と出かけてみたら
エアコンから出てくるのは温風だった( ̄∇ ̄;エッッ…
車もかなり熱くなっているからと
しばし待ってみたけれど、いつまでたっても温かい。
この前、点検したばかりなのに?
壊れてしまったのかな・・・(+。+)アチャー。

2005/08/06(土) | 車のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

point水出し紅茶

ミドリRガマゲ紅茶店から紅茶が届きました。
以前はダージリンが大好きでしたが
このお店でセイロン紅茶に目が覚めました!
暑い夏には、水出し紅茶オススメです (^-^)
紅茶リーフ10g~14g(ティースプーン中盛4杯程)に
常温水を1リットル加えてそのまま常温で
3~5時間ぐらい放置。
その後、全体をかるく混ぜ、茶葉を濾し取りながら
保存用の容器に移して出来上がり。
濃すぎた場合は水で薄めれば大丈夫。
次からは、自分の好みで茶葉や水の量を
加減して作れば (≧∇≦)b OK
ディンブラFOP(ディヤエッラ茶園)で作りました。

2005/08/04(木) | お茶の話 | トラックバック(-) | コメント(0)

point六戸モリランド

青森県上北郡六戸町(国道45号バイパス沿い)
となりは、サンクス
泉質・・・ナトリウム-塩化物強塩泉、50.2℃ pH=7.6
効能・・・更年期障害・頭痛・腰痛等
日帰り入浴料金は360円
☆北東北日帰り温泉の本で無料入浴(☆o☆)キラ~ン
内湯はタイル張りでスーパー銭湯のよう。
じゃんじゃん流れ出ているお湯は『飲めません』
と注意書きがあるので循環かも(?_?)
けっこう熱いお風呂で、歩行浴のできる流水風呂
サウナ、水風呂(この水も飲めない)。
露天風呂は中より温めで、気持ちイイ~(^.^)
打たせ湯も外。
こんなもんか・・・と期待はずれだったけど
別棟の「ひば大浴場」に感激 o(^o^)oワオ!
浴槽、床、壁…すべてひば!
石鹸の使用は禁止なので、本当にいい香りがします。
浴槽から静かにあふれるお湯が床に行きわたり
薄暗い雰囲気のなか、ヒバ製の枕で寝湯ができます!
あ~来てよかった( -_-)ふっ
備品なし、有料ドライヤー、無料貴重品ロッカー。

2005/08/02(火) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(1)

point東八甲田温泉

青森県上北郡七戸町(国道4号線、道の駅しちのへの傍)
泉質・・・アルカリ性単純温泉 48度C pH 8.8
効能・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺等
日帰り入浴料金は260円
☆北東北日帰り温泉の本で無料入浴(☆o☆)キラ~ン
普通の公衆浴場といった感じ。
黄色っぽいお湯で、特ににおいは感じません。
浴室はタイル貼りですが
大きい浴槽の湯船(加水で適温)の枠はヒバ材。
ここは縁だけが木ですが、それでも気持ちイイ!
その他に熱めの浴槽、水風呂、寝湯があり
この3つは総木造。
湯上がりはお肌すべすべ(ё_ё)キャハ
備品はドライヤーが一個だけ。貴重品はフロントへ。
BIG扇風機が回ってます。

2005/08/01(月) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

| |
