pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointどんこ汁

どんことは、三陸沿岸でよく獲れるエゾイソアイナメという「タラ科」のお魚です。
↑参照ホームページは、アングラーズマーケット
三陸のお魚のことなら! 

どんこ汁

材料・・・どんこ1~2尾、酒、塩、大根、ネギ、豆腐、味噌
(1) ドンコは鱗をとり、エラとハラワタを抜いて(肝は使います!)ぶつ切りして、酒少々をふって、塩もみしておく。
(2) 野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。
(3) 大根はあらかじめ煮ておき、やわららかくなったころ、沸騰した鍋にドンコを入れる。
(4) 身が白くなったら豆腐、ねぎを入れ、味噌で味付けして、ひと煮立ち。

2006/02/20(月) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(1)

point雫石町 網張温泉・温泉館

岩手県雫石町網張(あみはり)温泉
盛岡ICから約40分
泉質・・・単純酸性・硫黄温泉
効能・・・慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など
温泉館日帰り入浴料金は500円
千年以上の歴史を持つ温泉で
硫黄の香りのする白濁したお湯。
改築したので、今ふうの日帰り温泉になりました。
屋根付の露天風呂と内湯があります。
雪に埋もれかけてます(^^;)
備品は、炭のシャンプー類、ドライヤー
湯上りにはかかとスベスベクリームなど。
貴重品用の鍵つきロッカー。
無料休憩室(大広間)があります。
休暇村岩手網張温泉のホームページ

2006/02/18(土) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

pointスキー

ここ2~3年、ファンスキーに換えた。
それは、持ち運びが楽チン♪だから!
ただそれだけ v(^_^)
相変わらず、なるべく緩やかな斜面を安全第一に滑る。
ところがある日、スキー学校の校長先生に
いろんな斜面を滑ってください!
楽しんで!全身で滑って!
と言われ、世界が変わりました。
いつもなら遠慮するような斜面をノリノリでターン
腿はパンパン、息はハァハァ (゜▽゜;) 
なんか、すご~く上手くなったような気がしました。

2006/02/13(月) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point志戸平温泉 ホテル志戸平 

[ しどたいらおんせん ほてるしどたいら ]
岩手県花巻市(花巻南ICより15分くらい)
有名な観光ホテルなので、ほとんど迷わずに行けます。
泉質・・・ナトリウム-硫酸塩、塩化物泉
効能・・・慢性婦人病、神経痛、ほか
日帰り入浴料金は840円
北東北日帰り温泉 の本で半額(☆o☆)キラ~ン
玄関&フロントは5階、渓谷大浴場『日高見の湯』は3階。
ラウンジがあります。
脱衣所もお風呂も広いので、少しくらい人が多くても
さほど混んでいるようには感じないかも。
浴室は自動ドア (^◇^ ;)ホエ~ッ 
大きなガラスの窓からは豊沢川を望む、大きな浴槽と
小さな岩風呂ふうがあって、これ(^▽^)
さらに扉を開けて進むと天然の岩肌が迫る広~い空間。
階段を下りると、檜風呂、弱いジャグジー、サウナ。
階段を下りないでそのまま進むと、露天風呂と蒸し風呂。
蒸し風呂は、かなり温い湯気があがっているだけで
全然温かくないのに、汗は出ている (・.・;)キョトン
脱衣所に貴重品用に鍵付ロッカーがあります。
備品はシャンプー類、せっけん、ドライヤー。
湯上りには、冷たいお茶などもいただけますp(^0^)q

2006/02/09(木) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

pointパッチワーク*ネコちゃん

ねこちゃん

ひさしぶりに、パッチワークの鍋つかみ
相変わらず・・・作ってます。
このネコちゃん、鍋つかみとしては・・・(^-^;)なのですが
けっこう人気です♪

2006/02/03(金) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(1)

point北東北日帰り温泉

今年もスタート \(^o^)/ワーイッ!
定価980円のこの本
掲載の温泉に特典付で入れちゃうんです。
料金の割引、無料とかもあるし!
A5版250ページ(厚さ約1㎝)で
携帯には微妙な大きさです。
受付で、スタンプをもらって特典GET、という使い方。
ローソンで買いました。

北東北日帰り温泉の紹介ページへ


2006/02/01(水) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(0)

| |
