pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point名刺に点字を打ってみた

点字名刺

点字を読むときはつぶつぶのほう凸を指でなぞって読みますが
打つ時は点字用の器具を使い点をおして凹ませます。
打つ時と読むときは、裏表(◎_◎;) になります。

点字は、ひらがなと数字、少しの記述記号とだけで構成されているので
ちょっとしたルールに沿って打っていきます。

が→と打つ時は、濁点の点字+か
25→は、数字の点字+2+5
きゃきゅきょ、などの小さいやゆよ、がっこうのつなどないので
その点字を表す点字を打ちます。

漢字では二文字の友一ですが
点字にすると「ともか・す」のように五文字になります。
(・は濁音の点字)

そういうわけで、点字印刷物はは文字数が多くて
凸 があるために嵩張るのです。

名刺に打った点字は
表には肩書きと名前、電話番後号のみ。
裏面に住所を打っています。凹凸わかるかな?

2010/09/04(土) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointはっぴぃ

これはすごい!
私の仕事が減るかも!(笑)

2010/09/06(月) 23:38:14 | URL | [ 編集]

pointSHIRONEKO

まだまだ修行が足りないので
打ち直しです(;ヘ;)
先生に直してもらいましたの…

2010/09/07(火) 01:05:51 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
前ページ | | 次ページ
