pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointマカデミアンナッツのクッキー

バターとナッツの風味抜群なカントリー風クッキー。
卵は使用していません。
ナッツの分量にはこだわらなくてOK(^-^)
ゴマや紅茶にしても!

マカデミアンナッツのクッキー


材料(約25個)・・・バター100g、砂糖50g(お好みで加減)
小麦粉60g+全粒粉40g、マカデミアンナッツ1袋(45g)
(1) マカデミアンナッツは袋のまま、めん棒などで叩き
砕いておく。
(2) 小麦粉60g+全粒粉40gをあわせてふるい、ナッツを混ぜておく。
(3) バターをマヨネーズ状にする。(電子レンジで半溶け状態にし、泡だて器でよく混ぜる)
(4) さとうを入れて、さらに混ぜる。 泡だて器はここまで!
(5) ナッツと粉を混ぜた(2)を加えて、フライ返しのようなもので混ぜ合わせ、ザクザク切るようにしながら生地をまとめていく。
(6) 冷蔵庫で30分ほどおく。
(7) 好きな形に(厚さは5ミリくらい)して、150度にあたためておいたオーブンで、20分ほど焼きます。

2006/01/28(土) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(5)

前ページ | | 次ページ

pointおのっち

作ってみようかな?
SHIRONEKOさんが、アッ!と驚くようなクッキー作ってみたいけど(^_^;)

2006/01/30(月) 17:55:51 | URL | [ 編集]

pointえつこ

美味しそうだね。
全粒粉は風味が有って美味しいよね!

バレンタイン用にブラウニーを作り始めたよ~。。。

2006/01/31(火) 23:49:53 | URL | [ 編集]

pointSHIRONEKO

おのっちさま
楽しみにしています!試食大歓迎です。

えつこさま
バレンタインは、ここ数年DEMELと決めていましたが、買いにいけるかどうか・・・。

2006/01/31(火) 23:59:10 | URL | [ 編集]

pointおのっち

材料準備万端で始めたのですが、我が家に泡立て機が有りませんでした!
正月の甘酒作りで残った蜂蜜が有ったので、砂糖の代わりに使いました。
シードミックスという、ひまわりの種など複数の種の混じった物を入れました。彩りがきれいでした。

あっ、あとラム酒を少し入れましたが、ほとんど香りありませんでした。
次回は更に美味しくなるように頑張ります。

2006/02/01(水) 21:03:57 | URL | [ 編集]

pointおのっち

第2段を制作中(^_^)v
泡立て器役に立ちましたよ。バターはレンジで何秒が良いのかな?かなり柔くして良いんだよね?生地が前回よりしっとり出来て美味しそう。

2006/02/03(金) 18:41:32 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
前ページ | | 次ページ
