pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point岩泉町 小本温泉 黄金八代龍王の湯

岩手県岩泉町 小本温泉(おもとおんせん)
黄金八代龍王の湯
岩手県岩泉町小本
東北道盛岡IC 国道455号経由で約2時間(100㌔)
三陸鉄道北リアス線小本駅から徒歩10分
泉質・・・含硫黄-ナトリウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉
浴用効能・・・皮膚病・神経痛・消化器病・痔疾など
飲用効能・・・糖尿病・痛風・便秘・慢性消化器病・肝障害・胆石・動脈硬化症など
温泉館日帰り入浴料金は600円
北東北日帰り温泉 の本で無料 (☆o☆)キラ~ン
ほとんと無色透明、樋にびっしりと固まってくっ付いているのは塩?
浴室のステンドグラスが v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
内湯は3つの浴槽があって、それぞれ温度と源泉濃度が違います。
聞くところによると、痔に効くみたいですよ (・o・)ホォ
飲んでみたら、けっこう塩っからい味でしたが
まずくはないです。
露天風呂は、温泉ではありません。
備品は、シャンプー類、ドライヤー 、鍵つきロッカー。
黄金八大龍の湯を紹介しているホームページ


2006/07/27(木) | 温泉のこと | トラックバック(-) | コメント(5)

前ページ | | 次ページ

point超昔の釜石人

小本には過去3回船釣りで行ったことがあります。平成5年11月?日(←失念)に行った帰り、岩泉町の盛岡寄りのとある地域で一緒に行った同僚の運転ミスでガードレールに激突。助手席に乗っていた私は右足粉砕骨折(運転手は無傷)。救急車で岩泉の病院へ・・・。翌日盛岡へ搬送され、約一週間後に手術。初めての入院、手術を経験。約一ヶ月仕事を休みました。それ以来一度も行ってません。でもこのSHIRONEKOさんの日記を読んだら久々に行ってみたくなりました。

2006/07/30(日) 15:35:29 | URL | [ 編集]

pointシロネコ

大変な思い出の場所なのですね。
岩泉といえば、龍泉洞、栗しぼり、黄金八大龍の湯でしょうか!?
いいところでしよね。

2006/08/08(火) 14:04:20 | URL | [ 編集]

pointまーちん

ここの温泉に通ってかれこれ10年くらいになります。
高校生のころ腰痛に悩まされ「小本の温泉が効く」と聞きファミリーでいきました。
それからは本当に私には合っていたみたいで!

ちなみに源泉が強く湯あたりになる人もいるそうです。
ウチのバーちゃんも湯あたりになりましたよ。

2006/08/24(木) 10:48:30 | URL | [ 編集]

pointSHIRONEKO

名前がすごいですよね!『黄金八代龍王の湯』
で、ステンドグラスも(^O^)♭♪
即効性のあるお湯かもしれませんね。

2006/09/02(土) 17:04:29 | URL | [ 編集]

pointSHIRONEKO

釜石から二時間かかるので
そうそう気軽に行かない岩泉です。
連休ということもあって、行って参りました。
温泉が濃い(@。@)すごすぎる・・・
きょうは空いていて、ゆ~っくり入ってきました。

2006/10/08(日) 23:39:24 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
前ページ | | 次ページ
