pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point煮豆(甘いやつ)

お盆には、煮しめ、キュウリなます、お赤飯、煮豆
ごぼう炒りなんかを作ります。
どれも、年をとらないと上手くできないもので・・・
それはみんなわかっているので。
特に、煮豆は一晩水にうるがす、とか、想像ギリギリの料理です。
いまだかつて、ちゃんと作れたことがない(´ヘ`;)う~ん・・・

今年は、大成功 v(^o^)v したので、レシピを公開します、ね!

中内商店のキッチン By QPはにーです。(← 芸名ということで)
金時豆の煮豆

2006/08/23(水) | レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointsnow

つややかでふっくら!綺麗な煮豆!
うちのあたりでは、夏に、この煮豆を(ここまで綺麗にはできませんが)たっぷりの煮汁ごと凍らせて、カチカチになる前にシャーベット状で食べます。
沖縄ぜんざい、家庭版です。

那覇周辺も、釜石も、お赤飯は金時豆。
親しみ感じる豆です。

2006/08/30(水) 22:32:42 | URL | [ 編集]

pointSHIRONEKO

この煮豆はリベンジだったのです。
甘さは、気持ち控えめ。
お赤飯を作ろうと思って、まずは煮豆を制覇しなくては、ね。

煮豆のシャーベットもいいですね!

2006/09/02(土) 17:01:20 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
前ページ | | 次ページ
