pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point一年が経って

今日のあの時間、午後2時46分にどこにいるか
と考えた時、思い浮かんだのは
あの日、いた場所。

釜石市大渡町2丁目
釜石のぞみ病院のすぐ近くです。

Yahooの地図の[写真]はかなり古いものです。
Googleマップで「岩手県釜石市大渡町2丁目付近」を検索してみてください。



でも結局、そこへは行かず
家で過ごしました。
そして、普段は文句を言いつつも
家族といることの大切さを思い出しました。

この震災・津波で、会えなくなってしまった人がいる
そんな寂しさ、悲しさもあるのです。

2012/03/11(日) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

point餅つき・・・お正月のことです

おそなえ
ホームベーカリーを買ってから、家で餅つきができるようになりました。
蒸す~つく までできるの。

ただし3合まで。

お供え用と、のし餅

お雑煮と、クルミもづ~~(^m^) ウププ...

Cpicon 三陸沿岸風、我が家の雑煮 くるみだれ付き by puniK

Cpicon クルミモヅ *岩手の、くるみ餅* by QPはにー

我が家のお正月には欠かせません((o(^ー^)o))♪

2012/01/24(火) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

point自家製ケフィア

ケフィア
久々に、ケフィアを作りました。
ケフィアはケフィアグレイン(乳酸菌酵母の菌塊)で発酵させる
コーカサス地方の発酵乳です。

見た目、ヨーグルト。
味もほとんどヨーグルト。
ヨーグルトといっても、カスピ海とかブルガリアとか
乳酸菌の種類によって風味も違っているよね。

乳酸菌で発酵させたヨーグルトと違うのは
ケフィアは酵母で発酵するということ。
酵母で発酵すると言うことは炭酸ガスが発生。
自家製酵母を作ったことがある人ならわかると思いますが
瓶の内側に小さな泡、これが炭酸ガス。
だからといって食べてシュワっとくるわけでもなく
酸味も少ないので食べやすいかも(^ー^)v

フリーズドライの使い切りパッケージのケフィアの種菌を
たくさん買いおきしてある。

牛乳に溶かしたケフィアの種菌(粉末)を
電子レンジで殺菌した容器に入れ、25度で24時間ででき上がる。
これがけっこう楽しいのでアル♪
あとは冷蔵庫で保存。

ケフィアの何が気に入っているかというと
酵乳酸菌と酵母の複合醗酵で乳酸菌の種類が多い、ということ。
だから何によいのかまでは知らないけれど
なんだか、体に良さそうなのだ。

2011/12/13(火) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

point平穏無事とはこういうことかな

今までの仕事に区切りをつけ、11月より、新しい仕事に就きました。

毎日お弁当を作って行っています♪

2011/12/06(火) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(1)

pointフランスパン

最近、フランスパンの修行中・・・
憧れは、クープのぱっくり開いたバケット

でも、そう簡単にはいかないのです(^-^;)

分量も、手順も、レシピどおりにすすめているのに
何で!

巻き方かな…
ナイフの入れ方かな…

霧吹きの量?
オーブンの温度や時間?

焼き上がりを見ては、悩みます。

そして、きょうは偶然に
津波でお休み中のパン教室の先生に会ったので
「フランスパンを習いたい」と
教室再開の予定なんかを聞いてみた。

ところが、それ以前の問題が発覚!

フランスパンは、焼成温度が高いので
ガスオーブンでないと、できないらしい(;O;)



2011/07/28(木) | いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ
